SSブログ

お蔵入りからの再スタート [・制作ノート]

ゲームマーケットから2週間。

少部数制作の『傾国-KEIKOKU-』も遊んでいただけているようで、
twitterなどで、面白かったという感想をただいております。
ありがとうございます。




『傾国-KEIKOKU-』はもともと、ある商品の特典用に制作したカードゲームでした。

しかし、評判は良かったものの、コストの問題でボツとなり、
お蔵入りしてしまったゲームなのです。

ありがたいことに、そのときの担当さんから、
「リファインして出展してみては?」という言葉をいただき、
試行錯誤をしながら、ここまでやってきた次第です。


当初のプロトタイプは低コストを目指していたこともあり、
キャラカード6枚×2、チップ6枚×2のみの仕様。
ルールは特典用ということもあり、
現在のものに比べると悩みどころの少ないものでした。

プロトタイプで使用していたイラストなどは当然使えません。

システムのみを再利用して新しいゲームを作る。
それなら自分の好きなものを詰め込もう!!

はじめは本当に出展するつもりもなく、
半分気晴らしのつもりでデザインを進めていましたが、
ゲームの舞台を古代中国に変更したあたりから、
すこしずつスイッチが入ってきました。


実際に形になってきたのは、
プロトタイプがボツになってから半年以上過ぎた今年の5月ごろ。



どうせやるならボードを作りたい!!
まず最初にはじめたのはボードのデザインでした。

1192850_1687945845_169large.jpg

最初期のボードのデザインです。
カードのサイズは小さく、花札サイズのものを想定しています。

当時は『愚王寵姫』という仮タイトル。
ルールはプロトタイプのまま、デザインのリニューアルのみ進めていました。

全体のデザインはバックギャモンのボードを意識し、
フリーの素材集やテクスチャーを画像合成して制作しています。




しかし、その後の作業が進まなくなります。

キャラカードのイラストをどうするか、
まったく考えていなかったからです(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0