SSブログ

腐儒の活かし方 [・Q&A]

以前にコラムで紹介した『腐儒』について、
その活用方法を見せて欲しいというご要望をいただいたので、
こちらで紹介させていただきます。

『腐儒』のモデル




Q,“『暴君』や『酷妃』といった強いカードと対戦させることができれば、勝負を有利に進めることができるかもしれません。”とありますが、具体的にどういう時に使えばいいでしょう?



A.かならず成功するとはかぎりませんが、有利に進められます。


IMG_3329.jpg

キャラカードの対戦は、ひとつ上の数字で勝ち続けることが出来れば理想的ですが、
実際のプレイではこのような展開になることは、まずありえません。

そこで強いキャラカードに、わざと弱いカードで負けることで、
その後の展開を有利に進める方法が浮かんできます。



どんなゲームが展開されるのか。

実際にプレイした画像で説明しましょう。



左から1ターンとなり、青がプレイヤーA、赤がプレイヤーBの場合。

IMG_3322.jpg

KIFU2.jpg



1ターン先手のプレイヤーBが、進軍チップ5を出したことを受け、
後手のプレイヤーAが腐儒で進軍チップ1を賭けます。

勝負は酷妃を出したプレイヤーBの勝利。

しかし、プレイヤーBは佞臣を潜伏者カードに取られてるため、
暴君以外に強いカードがなく、消極的な勝負が続きます。

逆にプレイヤーAは酷妃を潜伏者カードに取られているものの、
結果的には有利に勝負を進めることができました。



このような展開になるには、
進軍チップの賭け方や潜伏者カードの選ばれ方も関係してきますが、
考え方のひとつとして、覚えておくといいでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。