SSブログ

マニュアルのこと [・Q&A]

『傾国-KEIKOKU-』の制作で一番苦労したのがマニュアルの構成です。


今までにコンシューマーやPCゲームのマニュアルを何度もデザインしていますが、
文字原稿から自分でやるのは初めてでした。

自分ではそれなりにまとめたつもりでも、
ゲームの内容を知らない人に読んでもらうと、
分かりにくく、理解しにくい物に仕上がっていたようです。

何度も修正を重ねて現在公開しているマニュアルになりましたが、
注意した点は以下のとおり。


■見開き4ページ以内にまとめる。

■できるだけ文字数を減らし、読みやすい行間で文字も大きくする。

■文字に色を使いすぎない。

■初心者に分かりづらい専門用語は極力控える。

■ひとつのコンテンツをなるべく短くする。

■不要な作者の思い入れはなるべく盛り込まない。



IMG_3293.jpg


すでにマニュアルはブログで公開中です。

ゲーム内容は理解していただけたでしょうか?



ゲームマーケット後も質問等がある場合、
メールやコメントをいただければ対応させていただきます。



『傾国-KEIKOKU-』マニュアル




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ティク

前々からブログを確認させてもらっています。
予約には間に合わなかったんですが、当日買いに行くつもりです。

マニュアルについて、意見と質問があります。

構成について。
2ページ目に「5ターンまで対戦して勝負が決まらない場合は」という文がありますが、それ以前に「勝負が決まる場合」について全く触れられておらず、どうなったら残りキャラカードを比較するのかわかりませんでした。3ページ目で勝利条件が説明されているので、そこで初めて21ポイントに到達しなかった場合の意味だとわかりました。
マニュアルの構成としては、3ページ目の「ゲームの勝利条件」の項目に、勝ち負けが決まる「21点」「残りキャラ」「勅命チップ」3つの条件を全て書いた方がわかりやすかったと思います。

続いて質問です。
・5ターン目に引き分けるなどして21点に届かなかった場合。例えばプレイヤーAが20点取って残りが「腐儒」、プレイヤーBが0点で残りが「暴君」であれば、対戦で1勝もできず全く進軍できなかったにも関わらずプレイヤーBの勝ちになるという事で処理は合っていますか?常識的な感覚に反する判定なので念のため。
・また同様にキャラカード比較で、残りカードが「傾国」と「暴君」なら、勝ちになる「強い方」はどちらですか?キャラカード説明では「1が最も弱く6が最も強い」(暴君が強い)となっていますが、同時に1は6に勝つので6より1が「強い」(傾国が強い)とも受け取れます。
・ロングゲームでラウンド勝者が得る報酬の2つ目、「城チップを取り戻す」で取り戻せるチップは1枚だけですか?2枚奪われていた場合両方ともですか?明記されていないので確証を得られません。
by ティク (2012-11-07 23:38) 

RYO

ティクさん>コメントありがとうございます!
構成の件、了解しました。
今後『傾国-KEIKOKU-』を増産する場合は調整してみます。

質問に関しては、のちほど画像を交えながら回答したいと思います。
しばしお待ちください。

引き続きよろしくお願いします。
by RYO (2012-11-08 11:02) 

RYO

ティクさん>Q&Aコーナー作りました。
お時間のある時にご確認ください。
by RYO (2012-11-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0