SSブログ

マイルド・ルール [・調整ルール]

【5ポイント】と【15ポイント】に配置された城チップ。

『ロングゲーム』の場合、その場所がラウンドごとに変化する
軍隊コマのスタート位置になります。



IMG_3228.jpg

【15】ポイントからスタートする場合、
進軍チップに賭け方次第では一発負けの可能性もあります。

それゆえに緊張感があり、逆転勝ちした時の喜びも大きいのですが、
先行側があまりにも有利だという意見もいただいております。



『傾国-KEIKOKU-』がモチーフにした中国の春秋戦国時代は弱肉強食。
2度負けた側がリスクを背負わず勝利することはありえない世界でした。

そんなこともあり、こういうバランス調整になっています。



救済処置として、ラウンドの勝者は城チップを奪い、
軍隊コマのスタート位置を進めるだけではなく、
奪われた城チップを取り戻し、
相手のスタート位置を戻せることをルールに加えています。



ですが、それでもバランスが厳しいと感じる場合、
下記のルールでゲームをおこなってください。



IMG_3230.jpg

■ロングゲームで城チップの配置場所を 【5ポイント】と【10ポイント】に変更すれば、
逆転勝ちのチャンスが増えるプレイを楽しめます。



通常【15ポイント】に配置される城チップの位置を下げただけですが、
これでいきなり負けることはなくなり、駆け引きの幅が広がります。

テストプレイでご提案いただいた方法ですが、
かなりマイルドになり、逆転のチャンスも増えますね。




どちらのルールが好みでしょう。
ぜひ一度プレイしてみてください!!


『傾国-KEIKOKU-』マニュアル

『ロングゲーム』の遊び方





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。